まず、この2年半野球の技術や人間性の面でもたくさん指導してくださった先生方、様々な形で僕たちが良い環境で活動できるように支えてくださったOB、OGの方々、そして1番近くで僕のことを支え応援してくれた両親、本当にありがとうございました。
2年の春に外野手からキャッチャーに転向したことが、僕の中では1番大きなことだったと思います。これまで唯一経験したことがないポジションで、最初は体中にあざができて痛いし、思い通りのプレーができないことばかりでしんどい毎日でした。新チームになってからは副主将になってチームをどうまとめていくか、どうすれば勝てるかを考えていく中で自分のミスでチームに迷惑をかけることも何度もあり、野球から逃げたくなることもありました。でも、仲間に支えられてなんとか続けてこれて、今ではキャッチャーに転向してよかったと思えるようになりました。浪商戦で盗塁を刺せたことは今までの努力の成果が得られた気がして嬉しかったです。
77期、78期のみんなも諦めずに最後までやりきって欲しいというのが僕から伝えたいことです。やりきった経験が必ず大きな自信になります。成果が出るのに時間がかかることは当然なのでいつか努力が報われる日が来ると信じて頑張ってほしいです。応援しています!
76期のみんな、2年半ありがとう。野球をここまで続けてこれたのはみんなが居てくれたことが大きかったので感謝しかないです。これからもよろしく!
ベスト8の目標は達成することができなかったけど、最後の浪商戦で高校野球の面白さを最大限に出すことができて、今までで1番最高の試合ができたと思います。天王寺高校野球部で野球ができて本当に良かったです。ありがとうございました。
76期 山本航